にぼ の 文具話は 長い

用がなくても 文具屋に行くような人間です

クリアファイル「3ポケットホルダー」

ぺなぺなのクリアファイルはよくあるけど、
それだけだと目立ちません
特に書類スタンドのなかにあって透明だと
もう空気同然

感動したのが、このリヒトラブ
3ポケットホルダー

さすがファイルに強い リヒトラブです

クリアファイル単体では"目立ちにくい"という
難点を、ハード面も持たせることで解決し、
仕切りで内容をわけることも可能にしたのです

実は片面がハードになっているものは
既に何種類か文具メーカーが出していますが、
固すぎたり、書類を下から支えられるように
なっている(下敷きとクリップボード代わり)
フラップが、クリアファイルを
書類スタンドに収めたときにその右隣に
重いリングファイルなどを
入れようとすると、
引っかかったり折れ曲がったりして
かえってストレスになっていました
この商品はそれがありません

さらに、ぺなぺなのクリアファイルそのものも
このファイルにスローインすることが
できるので、
まとめながら収納していくこともできます

それに、noie-style シリーズ大好きなんですが
共通して 色が特に良いんですよ
シリーズコンセプトが
インテリアと共存するファイリング
ですからね
お店でぜひ現物を手に取って見てみて
もらいたいのですが、すべてが
ひときわ目を惹く 落ち着いたカラーです
良い意味で くすんでいます
落ち着いていて、たくさんあっても
ストレスを感じにくい配色です

これは私の使い方ですが、
オレンジ(山吹色くらいの色です)は
急ぎだったり重要な仕事用に
ライトグリーンは 急がないけど大事だと
思う仕事用に
ネイビーは とりあえず整理のために収めて
おいて、
時間ができたらなんとかしたい仕事用に

そんな風に分けていけば、書類も散らかり
にくいんではないでしょうか

ポケットが2P、3P、5Pとありますが、
2Pでは、書類を収めるまでに取捨選択を必要
とするポケット数ですし、
5Pでは、奥に収める書類に目がいきづらく
なります
3Pくらいが、1番サクサク使えて
仕事には使い勝手がいいポケット数だと思います

書類というのは、ある程度整理しないと
ただただ増えるだけで、
気付いたらいっぱいになってしまいます

かといって、スキャナで読み込んだりして
データ化すればスマートでカッコいいかも
しれませんが、
毎回タブレットを開くわけにもいきません
起動するのに時間もかかります
(探すのは早いでしょうけど)
それに、データは記憶から消え去るのも
早いです
ある程度は紙ベースで持っておくことも
大切だと、私は思います

整理しない(いま出来ない)書類は
こういうクリアファイルに収まるだけ、と
自分の中で決めておいて、
大事なものは時間ができたら
さっさと保存用リングファイルに収める
このクリアファイルからあふれそうになる前に
整理しよう!とある程度の負荷をかけることが
大事です

noie-style 3ポケットホルダー|製品情報|株式会社リヒトラブ