にぼ の 文具話は 長い

用がなくても 文具屋に行くような人間です

マステ考(マスキングテープ)

マスキングテープは今や
一家に数巻はあるんじゃないでしょうか
すごい勢いでオシャレ女子を席巻しています

便箋の飾りに貼ったり
ノートの端に貼ったり
手帳を飾ったり

マスキングテープって、そもそも
何でできているか
元々の役割って 知ってますか?

マスキングテープは、元は
養生用に作られました
平たく言えば、
「ペイントするときのはみ出し防止用」
です

だから、
・あまり粘着力があったらいけない
・ほどよくインクを吸収(フィルムのように弾くと
他所が汚れる)
・キレイに剥がしやすい
当然セロテープはアウトです
あれは接着目的だから

この要件を満たすように作られたのが、
マスキングテープなのです
素材は基本紙です

剥がしやすくて、
すこしはみ出したインクを吸ってくれて、
ガードもある程度はしてくれる
以前はクリーム色や紺、薄い水色などしか
ありませんでした
それも工業用みたいな単色

それを文具メーカーが目をつけ
(工業用マステメーカーが可愛いマステを
出したケースもあります)、
可愛くラッピング用にしたのが
いまよく見かけるマスキングテープなのです

ただ、問題があって

元々の使用目的が接着用じゃないのに、
郵送する封筒の封をするのに
糊やセロテープ代わりに使う人が
増えたこと

これは正直
由々しき問題なのです

だって、接着しないんだから、
糊がわりに使えないんですよ
途中で開いたり
はがれて他の郵便物にくっついて
仕分ける機械の中で絡まって
作業を止めてしまったり
他の郵便物を汚損させたり…

飾りつけに使うなら問題ありません
接着目的ならやめましょう


じゃあ、どうする?
せっかく可愛いマステ持ってるのに!


こんなアイディアはどうでしょう?

みんなが持ってるような
よくあるペン
本体がクリアなものだとなお良いのですが

職場支給の文具って
当然ダサいですよね
それにみんな支給されてて同じものだから
どれが誰のかわからなくなるし
名前書くにもテ◯ラやタックシールは
可愛くないしすぐ剥がれる
印鑑押すのは おっさんかっ!

それにセロテープでカバーしようにも、
使っていれば目も当てられないくらい
よごれてくる

それならば、こんな感じで、
マステを中の芯に貼ったらどうですか?
貼るのは簡単だし、なにか問題があれば
すぐ剥がせばいいし

それに中身に貼ってるから
マステ自体は剥がれにくいし、
汚れることもありません
そして自分のだとわかりやすいです
そのマステのペンは私の!!と言えます

ななめにくるくる巻く方法も良いですが、
写真のようにシンプルに縦に貼れば、
角度を変えるだけでインク残量が
確認できますので、替え芯準備も
迅速にできます

私はさらに
替え芯の品番を避けて貼ってます
これなら、替え芯の品番確認・補充購入も
ラクラクです

グリップ部分が不透明なら、
マステは8cmもあれば1本分綺麗に貼れます
職場支給の無機質な文具を
自分用に可愛くできます

実は先週末からこのペンを
うっかりなくしていたのですが、
今日、このマステが目印になって
めでたく 私の元に帰ってきました

学校でお友だちとかぶっちゃっても
これで自分のだとわかりやすいはず
みんなで勉強しても安心

自分のモチベーションも
上がりますよー