にぼ の 文具話は 長い

用がなくても 文具屋に行くような人間です

蛍光マーカー「マイルドライナー」

文字を目立たせるとき、どうしてますか

下線ひくか、蛍光マーカーで文字をなぞるか

 

でも、蛍光マーカーで目立たせたいけど、目立ちすぎというか、正直目がいたいんですよね

あのインクは、頑張ってる社畜や学生さんたちに対して、味方であるはずなのに、攻撃性高いと思う

 

私は学生時代から、どうしても蛍光マーカーが好きになれなくて、蛍光マーカーはほとんど持っていませんでした

買っても、グリーンとか、ブルー

色の比較的おとなしいやつ

 

大学生になった頃だったか、人生でおそらくイチバン蛍光マーカーが必要な受験時代がとっくに終わってたのが残念ですが、自宅から遠く離れたオシャレな文具店で、こんなものを見つけました

 

f:id:nibox:20170619225504j:image

 

ゼブラのオプテックス

← オプテックスファン(多分初代)

→ オプテックスクリップ(確かその次)

 

その時代、たしかこんな『ソフト蛍光』なんて小洒落た色の蛍光マーカー、他にはありませんでした

 

それからというもの、これまでガマンしていた「蛍光マーカーで目立たせたい」欲が一気に爆発し、大学生にもなってルーズリーフがふわふわカラフルになってしまったことは、言うまでもありません

 

不必要なところにもマーカーひきました←小学生

 

 

ところが、私が学生時代を終えるかどうかというときに、悲劇がおきます

 

オプテックスの廃番

 

買い足そうと行った文具店の棚から、姿をひっそり消していくオプテックス

 

なぜ?

 

使いやすいのに??

 

当時アホだったので、ゼブラのお客様相談室に、卒論よりも熱心にオプテックスの必要性と再販売を願うメールを書いて送りました

 

熱心なアホ

 

イチバンめんどくさいやつです

 

 

時は流れて、数年経った頃…

 

ひっそりとリニューアルして再販売されていました✨

 

f:id:nibox:20170619230154j:image

 

マイルドライナー

 

もう本当に、色がマイルド

 

優しいです

 

ZEBRA | ゼブラ株式会社 | マイルドライナー

 

いまはいろんな文具メーカーから、よりどりみどりで発売されていますが、ゼブラはソフトカラー蛍光マーカーの先駆けだと思います

 

私はいまプロパスという蛍光マーカーもよく使いますが、それと比べると、こちらの色は若干和風というか、イヤじゃない地味めな色味です